boushi.jpg高知で買ったものや、お土産にいただいたものは数々あります。まず第一弾は帽子パン!ほら、帽子の形なんですの。真ん中の膨らんだところは、こっぺパン生地だったり、カステラ生地だったり(お店によって違います)。
私が買ったえびすの帽子パンは、真ん中の部分はカステラ生地。つばのところは、クッキー生地に似たさっくり生地。味も、種子島粗糖(プレーン)、抹茶、ココア、紫芋、黒糖といろいろあって、材料も国内産。その味は、小学校の時に一生懸命作った素朴なクッキーにも似た、とても懐かしい風味。家で作れそうだけど、でも作れないプロの味って感じでした。高知にはまだまだいろんな帽子パンがあるようなので、また行って食べてみたいです。オーブントースターであっためて食べると美味でした。