上陽町福岡県八女郡上陽町下横山地区で「あるもの探し」をしてきました。水俣から吉本哲郎さん、大分から高橋陽子さん、奥田まきちゃん、日田から、横尾ともみさん、福岡からは空かおりさん、そして宗像人作りまちづくり研究所研究員の西川美樹さんが参加してくださいました。

(写真:寄り合いの場所、馬場さん宅のいろりで、いろんなお話をする)
私たちの班は、33歳の厄年から、もう50年も寄り合いをしているという「仏尾5人娘」にお話を聞きに行きました。上陽では、おやつのことを「とりもん」(茶請けにとるものという意)と言うようで、特にこのとりもんの話で盛り上がりました。あるもの探しの発表会では、案内人さんが、5人娘さんをクルマで迎えに行ってくださって、全員見に来てくださり「楽しかった。」「いい思い出になった」「これからも寄り合いしてるからまた遊びに来てね」と笑顔で帰って行かれました。
人の集まる場所が、集落のあちこちにある上陽町下横山地区。とても元気な地域でした。もちろん脈々と受け継がれた生活文化も健在です。11月3日には、上陽町ふるさとわらべ館で、秋祭りが行われ、家庭料理の持ち寄りも行われる予定です。このときに、あるもの探しの絵地図も展示されるそうです。みなさんぜひおでかけください。