いちごソース完成かくして、森家のいちご戦争は終焉を迎えたのですが、魚まつりに向けて、いちごとの戦いは続いていました。去る5月25日には、宗像市のメイトム宗像「結い工房」のキッチンを使って、いちごソースづくり講習会。食品加工コンサルタントの友人オーさんを迎え、魚祭りで、いちごのお店をだしてくださるリサイクルママの会の皆さんと一緒に、いちごのおやつに使ういちごソースの作り方を学びました。
(写真は、完成したいちごソース。このパッケージもオーさんに紹介してもらったんですが、これだと本格的に加工をはじめる際にも、瓶詰めの許可がいらないんです。この容器に入れて、80度で60分煮沸殺菌をします)
いちご狩りいちごは、リサイクルママの会の有志のみなさんが、我が家の畑で収穫したものです。
いちご加工風景先生と一緒にいちごソースを作りました。メニューの話し合いもしました。
いちごソース鍋入りソースはミキサーで砕いたいちごと、刻んだいちごの両方を混ぜて作ります。ジャムまで煮詰めすぎず、糖度も押さえてフレッシュないちごの風味を残してあります。