やぎリフレッシュ休暇というのがありますが、フリーランスの場合、土日が休みというわけでもなく、長期休暇をとるわけにもいかずというのが現状なわけで…。そのかわりに「リフレッシュ仕事」というのは時々あります。(しょっちゅうかなー)。某雑誌の取材で、久しぶりに水俣に行ってきました。
写真は友達になったヤギのハイジ(とか言って名前は勝手につけました)
実家も農村地帯のくせに、こうしてヤギと遊んだり、ぼーんやり田んぼを見ることってないなあーとしみじみ。ヤギや水路や田んぼって、何時間見ていても飽きません。特に、水俣・久木野のたんぼには、イモリやタニシやオタマジャクシやありとあらゆる生き物がいました。平地の田んぼだとこうはいかない?イモリはきれいで水温の低い水にしかいないそうです。寒川地区の田んぼは、源流の寒川水源にほど近いからなあ。お世話になったみなさまどうもありがとうございました。この美しくもゆったりした水俣の暮らしを描けるよう、がんばって原稿を書きたいと思います。