2007年03月31日

本日開催「食・くらし」シンポジウム「海と魚と私たち--世界情勢から台所まで--」

c3e40f44.jpg海から、食卓を考えるシンポジウムのご案内です。座席は残り少なくなっているようですが、時間までに行けば入場は可能かと思います。ぜひおでかけください。普段スーパーの切り身ばかりで生きている魚を見る機会のない方、なかなかふれることのない「海の真実」にふれてみませんか?
◇とき 3月31日(土)正午から午後4時
◇ところ エルガーラホール8階大ホール(福岡市中央区天神1丁目)

◇内容 海洋資源の枯渇が叫ばれています。持続可能な社会を築くため、私たちはどう海や魚と向きあえばいいのでしょうか。海、魚の専門家に、世界の魚情勢や養殖の実態、おいしい魚の食べ方、買い方を聞き、私たちが身の回りから実践できる「半歩先の行動」について考えます。九州各地の海産物販売やブリの解体実践も行います。
【事例報告・パネルディスカッション】
宮本啓史氏「小型サバの中国輸出」(松浦魚市場協会会長:長崎県松浦市)
村松一也氏「ブリ養殖の今」(村松水産社長:大分県佐伯市蒲江)
元岡健二氏「B級品を食財に変えるもったいない食堂」(自然食レストラン「ティア」社長:熊本市)
古賀和秀氏「おいしい魚の食べ方、買い方」(古賀鮮魚専務:福岡市柳橋連合市場)
▽コーディネーター=佐藤弘(西日本新聞社編集委員)
◇定員 600人(定員で締め切り)
※参加無料
◇申し込み はがきまたはファクスに住所、氏名、年齢、電話番号を記入し、
〒810?0001、福岡市中央区天神1の4の1、西日本新聞イベントサービス 「食 くらし」シンポ係へ。
電話=092(711)5491
ファクス=092(731)5210

※宗像周辺の方々、直売所の方々、もりちがチラシを配っています。もりちに「チラシを置かせてください」と頼まれたら、「いいよ」って置かせてくださいね。御願いします。

morichi2005 at 00:07│Comments(5)clip!海の新聞 

この記事へのコメント

1. Posted by タカフジ   2007年03月13日 01:43
今度は海ですかすごいですね。僕も松浦市で漁村民泊をしてきましたが勉強になりました。最近はなぜか食は食べる物ではなくて考える物になってきたような気がするのは僕だけでしょうか?
2. Posted by すぎちゃん   2007年03月16日 03:13
うおー、おもしろそう。
私も行きたいなあー!
これに参加したいというのもあるし、久しぶりにこれを口実に福岡に行きたい!
行けるといいけどなぁ…。
急な寒さのせいなのか何なのか、現在チビタロウが発熱中です。楽しみにしてるものがあるときに限って、子どもって体調を崩すようなところがあるみたいで…。噂には聞いてましたが、ホントになかなか予定が立ちにくいです。

★気候の変化が激しいから、ちびちゃんの体もついてくのに大変なのかも…。お母さん、あせらないで。福岡はにげないし、うちは海が近いから、これ以外にも、海に親しめる時間があると思うから。おちついたら、宗像にも遊びに来てください。(もりち)
3. Posted by shinobu   2007年03月17日 20:43
もりちさま
先日の菊池ではありがとうございました。
すっごくいい勉強になりました。
ところでこのイベント、申し込みましたよ。
今まで全然かかわっていない分野でしたので。
それでいま、まずは鹿児島の漁業の現状もしらないとなぁ・・・と言うことで資料を集めたりしているところなんです。いいきっかけとなりました。
では当日楽しみにしていますーー。

★shinobuさま
こちらこそ菊池ではお世話になりありがとうございました。ハードにコアにそして幅広く活動されていて、その熱意と創意工夫に胸を打たれています。
さて、31日、久しぶりにお会いできそうですね。農村漁村を歩いて思うことは、このふたつは昔は今よりももっともっと近しい存在であり、お互いになくてはならない存在であったということ。つながってるのですよね。このつながりを取り戻すことが、食環境の改善にもつながり、一次産業を元気にすると思います。当日楽しみにしています!(もりち)
4. Posted by しばた   2007年03月19日 06:10
「いいよお〜〜!」

★いいやろお〜
って、しばたさまの雄叫びに反応してみました。おもしろいと思うよん。託児があえばいいのにねぇ。いつも思うから、聞いてみるかな(もりち)
5. Posted by しばた   2007年03月19日 22:31
「いいよお」は、ちらし置けるよ。って、意味も兼ねてて・・。
で、その日は残念ながら仕事なのだ・・。
そうそう、託児があったら行きたいって人いるかもね。
佐藤初女さんの時は託児ついてたけど、利用数はどうだったんだろうねえ。

★あーそうだったのか!
チラシ持っていくべ。
それかデータ送るのでよろぴくにょろー(もりち)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔