セロリ、ルッコラ
中津江のベランダで育てていた、もりちの生ゴミリサイクル元気野菜、覚えていますか?おかげさまでこんなに大きくなりすぎました。こっちの鉢は、ルッコラ、パセリ、セロリ。毎日少しずついただいています。
ルッコラの花
君はルッコラの花を見たことがあるかい?これさ、これなのさ。
1,2,3月と旅が多かったので、宗像の実家に避難させていたら、うちの父ちゃん、母ちゃんがめんどうみてくれた。やっぱり、私ってだめ女。
白菜とキャベツ
白菜とキャベツは、途中で、ヒヨドリに相当食べられて、だめかと思ったけど、このとおり。こうなったら、白菜も、ルッコラも種とったるーーー!F1で、とれんかもしれんが、とにかくとる気はまんまん。
白菜は柔らかい葉っぱをいただいています。キャベツは浅漬けにしたり、下のように、パスタにもしてみました。親かなぎの干物が焼いてあったので、それをみじん切りにしてアンチョビ代わりにし、キャベツを加えてニンニクオリーブオイルでさっと炒めたのです。隠し味はゆずこしょう。
キャベツパスタ
そんなわけで、生ゴミとやる気、心優しき助っ人がいれば、移動移動の私でも野菜をつくることができるのです。さあ、みなさん、春ですよ!レッツトライなのだ!