2008年06月12日

下甑島・長浜港フェリー乗り場

長島フェリー乗り場取材で鹿児島県下甑島に渡り、帰路についたところ。携帯電話からのブログ投稿にチャレンジしてみました。
長浜港のフェリー乗り場は仕事を終えて陸に渡る人々で賑わっています。
そして、作業着のかっこいいおじさまたちが、熱心に読んでくださっているのが、二年前にもりちが執筆・編集をさせてもらった甑島の観光パンフレットなのでした。
うれしくて思わずアップ!

甑島はこのパンフレットの取材で訪れて大好きになり、このたびまた別の雑誌に企画をプレゼンテーションして、下甑島に渡ることができました。
仕事の取材の他にも、魅力的な島の物産や催しのネタを仕入れてきたので少しずつアップしたいと思います。
今回は下甑島の手打診療所の取材でした。
7月中旬発売の増刊現代農業に書きます。
どうぞお読みください
船中にて。


morichi2005 at 16:55│Comments(4)clip!海の新聞 

この記事へのコメント

1. Posted by oza   2008年06月12日 21:03
5 おお!みんなパンフみているやん。

下甑といえば、椋鳩十先生の「孤島の野犬」を思い出す。今も野犬は多いのかなあ。
2. Posted by もりち   2008年06月13日 11:06
いえいえその時代の野犬は、もはや、その時代にいなくなってしまっています。
3. Posted by 秋太郎   2008年06月16日 09:44
孤島の野犬
いまいたらほんとに貴重な犬だったでしょうが30年前ぐらいに絶滅したとのことです。
ニワトリを取られるなどの被害があったようで、その時は人間にとって有益がどかの判断だったのでしょう。残念です。
下甑取材、ご苦労様でした。
4. Posted by もりち   2008年06月16日 17:40
いきなり、港の名前を間違っていました。ごめんなさい、正確には下甑島の長浜港です。
秋太郎さま。いろいろお世話になりましてありがとうございました。
今度島へ行ったら、秋太郎食べたいです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔