大蛇山饅頭17月26日に予定されていた熊本県山都町馬見原のモライアスロンが8月2日に延期となり、その代わりに、ごく最近知って、ものすごーーく心を動かされていた福岡県大牟田市の「大蛇山」に行くことにいたしました。

写真は、私がこのお祭りを知るきっかけとなった「大蛇山饅頭」大蛇の目玉をかたどってあるのです!
大牟田市の老舗の菓子舗「菊水堂」さん謹製。
なつかしい味の味噌饅頭でありながら、上品な黒あん、白あん(2種あり)とみそ風味の生地があいまって、とても繊細な味。
おいしいんですよーーーー。
2カ所にお土産として買い、自分の分もさらに買い…。

大蛇山饅頭2龍神さまが暴れている。水や森を大切にしない私たちへの戒めだろうか…。
雨乞いの農耕儀礼と祇園祭が融合してできたといわれるこの「大蛇山」は、竹でできた大蛇(龍)の山車が練り歩く勇壮なお祭りです。
連休に、大牟田の菊水堂さんに遊びにいって、お店のごく近くにある大牟田神社の、制作中の龍頭を見せてもらったのです。

竜頭(大蛇山)

もう、心をわしづかみ!

でも既にモライアスロンの参加を決めていたので、今年は無理かなと思っていたらば、この雨。これでお祭りもモライアスロンも参加できる!ありがたや!

龍神様が呼んでいる。

大牟田といえば、三池炭坑で栄えた町。本物の炭坑節も見られるのです。
泣きそうーーー。

あとね、子どもを、龍神様の口の中に入れて、無病息災を祈る「かませ」という神事も、あちこちで見ることができるとか。子どもが大きな声で泣けば泣くほど、元気に育つそうです。

ギャル3人と大牟田出身の地元学同窓生と一緒。
誘ってみたら、みるみる人数が集まりました。

無事お祭りが開催され、雨の被害が出ませんように。
これからてるてる坊主下げます。