まんじゅうつくり1かすてら饅頭づくり体験の時間には、子どもたちも殺到。
「出来たてのアツアツ・かすてら饅頭体験・試食・販売」コーナーは大人気です。会場に、餡とかすてら生地、そしてコンベクションオーブンを持ち込んで、大牟田菓子組合の方々が、てきぱきと職人仕事をこなしています。
まんじゅうつくり2「ほら、こうやって、こうやって。そうそう」「お菓子のわたなべ」のご主人がやさしく子どもたちを指導してくれます。
子どもたちがひいたあと、私も作らせてもらいました。熟練の職人さんに、直に包み方を習って、焼き上げて…。なんか、ドキドキします。職人さんの「饅頭包み」は、マジシャンの手のひらの中に、カラフルなハンカチがどんどん消えていくかのごとく、小さなカステラ生地の中に、大きなあんこがするするとおさまっていく…。It's miracle!
焼きたてを食べて、お土産にも持って帰りました。
大牟田菓子組合のみなさん、お世話になりました。
今度はみなさんの実店舗に、ぜひうかがってみたいです。でも、多すぎてまわりきれんかも。

大牟田は、お菓子屋さん、おまんじゅうやさんがいっぱい。職人さんひとりでのれんを守る小さな店から、家族経営のお店、洋菓子のお店、いろんな菓子屋がひしめく、お菓子の国なんだなあ。

そして甘いお菓子を食べて、こわい顔をしている人がいないように、職人さんたちはみんなニコニコしておられます。

子どもたちも喜々としてして饅頭を包んでいました。
子どもはみんな、いろんなことをやってみたいのよねーー。