お茶のみ妹夫妻の結納披露にあたるお茶のみが先週末に修了しました。ご近所のお姉様方に集まっていただき、お魚づくしの会食。家族でお酒をついでまわって、これまでお話したことのなかったご近所のお母様たちともお話できてとても楽しかった。たくさんの人にお祝いしてもらえて、妹夫妻は幸せです。あとは8月の結婚式やね。
16人ものお姉様方とお話をすると、いろんなことを教えてもらったのですが
・養子のとり方
・あとをつぐ長女の心得
など勉強になりましたねー。
概して、「次はちいちゃんよ。がんばりなさい」
という励ましをいただくことが多かったです。

そうよねー。がんばっても仕方ないけど、心情的にはすごくがんばってます(笑)。

下の写真は、お茶のみ当日の妹のヘアスタイル。
髪につけている生花は、庭にあったネズミモチの花です。
いとこの美容室に持って行ってつけてもらいました。
ねずみもち

父親が、ネズミモチは薬草で、せんじて飲めば、胃腸や肝臓に効くと教えてくれました。

ヘッドドレスも自給。農家から嫁ぐのは良いよねー。

だんなさまが「これからこの花が咲いたら、お茶のみを思い出すね」
と妹に語りかけていたのが印象的ーーーー!!!
すてきよーーー!!!

ふつつかな妹ですがどうぞよろしくお願いします。