2010年06月03日

風景印

風景印熊本杖立これは中津江から、車で20分の杖立郵便局の風景印です。

もう20枚も、自分へのハガキを送ったり。遠くの友人にハガキを出してもらったり。新版風景スタンプ集(日本郵趣出版)なんていう風景印カタログも購入し、移動のたびに押しまくる日々。
直径36ミリの小宇宙にはまってしまいました。
そのきっかけを、潮風に書きましたよ。(西日本新聞夕刊5月24日付)

風景印

 先日二〇年来の親友が、東京から私が暮らす日田市中津江村にやってきた。
温泉ドライブをしていると、「郵便局に行ってハガキを出す」という。
理由は「風景印を押したいから」。

 風景印とは風景入りの消印のこと。郵便局名・支店名と年月日とともに、その局の周辺の名所、旧跡特産品などの図柄が入っている。
全国二万四五四〇の郵便局のうち、約一万一千局の郵便局に
置いてあるそうだ。

 調べてみると、直径三六ミリという規定の印面の中に、
ご当地エッセンスがてんこもり。
福岡中央局は、黒田節を舞う侍の背景に福岡タワーと福岡城址。
熊本の植木局は、特産品のスイカの中に温泉マークと
田原坂の砲台が押し込んである。
スタンプインクは、鳶色と言われる赤茶色と決まっており、
これもレトロでいい。

 ちなみに彼女と一緒に訪ねた熊本県小国局のスタンプは、
湧蓋山の手前に小国杉、そしてメガネをかけた謎の紳士が…。
「これ誰?」と尋ねられ「多分、小国出身の北里柴三郎さん」と答える。
ややわかりにくい?

 それ以来、彼女と私は、行く先々で風景印を押したハガキを送り合っている。メールより、心が温かくなる。

この記事へのコメント

1. Posted by もりち@郵子   2010年06月02日 23:06
ゆうちゃん、この間お願いしたけれど、五木村からぜひハガキを出してください。ちずちゃん、沖縄のをよろしく。

カワウソさん、石巻の素敵な石森章太郎シリーズをありがとうございました!

というわけで、お近くの郵便局で風景印を押して私に出してくださった方には、もれなく私からも、移動先、取材先の郵便局からお返しします。
どうぞどうぞお待ちしております。
2. Posted by kawa-usso   2010年06月03日 00:39
5 だういたまして。

ちなみ石巻の,渡波(わたのは)郵便局は、サンファンバウティタ号。
近くに復元船があるです。
湊郵便局のは、バプテスト教会ね。

3. Posted by morichi@郵子   2010年06月03日 00:47
そうなんだー。そういうのがわからなくってねー。このたび買った風景スタンプ集(カタログ)を見ると、消印の意味がわかっておもしろいの。夜寝るとき見てたら眠れなくなる。東北も素敵な風景印がたくさんあるのではないでしょうか?
私達のような流れ者の仕事にはぴったりのコレクション。かわうそさんもお仲間になりませんか?(笑)
4. Posted by oza   2010年06月03日 07:47
風景印って今まであんまり意識したことなかったです。
最近のもりちのブログや一言日記にたびたび出てくる言葉だったので何かしら?って思っていました。

面白いので、私ももりちのコレクションづくりに参加。
来週、徳之島に出張なので何か出しますね。

私の予想では、たぶん「闘牛」「さとうきび畑」あたりがデザインされているのではないかと・・・。
まさかとは思うが「泉重千代」さんということも・・・。
5. Posted by mozu   2010年06月03日 09:19
イヤッホー!
徳之島はなかなか行けませんからーー。
ありがとうございます。ぜひぜひ!

> まさかとは思うが「泉重千代」さんということも・・・。

それ、ウケるー。でも意外に…。いつ風景印の使用がはじまったかにもよりますね。とカタログをめくってみると…
徳之島町には、亀津局と、花徳(ケトク)局に風景印があるようです。

6. Posted by oza   2010年06月03日 11:24
カタログめくればどの局に風景印があるのか分かるのかー。
このあたりもファンの心を捉えてやまないポイントなのかも。

たぶん初日に島に着いたら、亀津局(徳之島町)の前を車で通りますので、バッチリ押してもらってきます。
花徳局も時間合ったら探して来ましょう。

ブログの「熊本杖立」の風景印は、鯉のぼりが実にほのぼのでもりち好みというか・・・。
7. Posted by mozu   2010年06月03日 11:29
亀津局。ドキドキです!
今日はちずちゃんから、沖縄国際通りのが届いたー。これも最高!
忙しいのにありがとよーう。
せっかくだから、いただいた風景印は極力アップすることにしよう。

杖立の鯉のぼりは、毎年5月に鯉のぼり祭りを杖立温泉でやっているからなんですけど、なんともいいですよねぇ。

それでは徳之島バージョン楽しみにしております!

8. Posted by もりち@郵子   2010年06月03日 11:31
そうそう、カタログでは、すべての郵便局の風景印が把握できるわけではなく、廃止になったり新規にはじまったものは、ネットのコレクターの方々の情報などを参考にするしかないみたいなのです。それでも、全国に1万1000局もあるみたいだし、私が押せるのは、九州が中心だろうから。まずはカタログのもので十分なんですけど。(笑)
9. Posted by のりちゃん1号   2010年06月05日 23:14
5 父が郵便局職員だっただけに、風景印を楽しんでおられる方々が身近にいてビッツリやら嬉しいやら

たくさん集めて、今度見せてね
10. Posted by もりち28号   2010年06月07日 12:45
そうやったねーー。お父様が。
鯛生局にも電話して「風景印ありますか?」
って聞いたっちゃけど、なかったとよ。
新しく作ってもらうことできるのかなーー
金と鯛とサッカーの組み合わせはどうやろうか?
どうすればつくってもらえるのか…。
つくってもらえたら、いっぱい宣伝するのにぃー。
私は、意外と風景印は郵便局の売り上げやPRに貢献するって
思っているんですが。
金山までわざわざ押しに来る人、おると思うよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔