2010年06月04日

沖縄のちずちゃんから

風景印国際通り沖縄のちずちゃんに、沖縄の風景印をおねだりしたら、すごーく素敵なスタンプを押して送ってくれました。でも、ちずちゃん
「風景印でお願いします」って窓口でお願いしたら、「出しておきます」ってことで、見てないと言うのでアップ!

エイサーですかねー
すてきだー。
なんか元気が出てきます。

ちずちゃんの作っている雑誌momotoもよろしくお願いします。


風景印を押したいみなさん。ひとつ、もりちに出してあげようかという心優しい皆様方、風景印のあると思われる郵便局に行ったら、窓口で用意したハガキ、もしくは、その場で買って書き込んだハガキを差し出して
「風景印でお願いします」
と言ってみてください。言わないと普通の消印になってしまいます。

で、ここから先の郵便局員さんの反応がいろいろで
慣れてない方は、自分の局に風景印があるのをご存じなかったり…
あるのはわかっていても、どこにあるかわからず上司にきいたり…
で、めったに依頼のない郵便局ならば、消印の日付をはめ込むところから
はじまります。
混んでいなければ、その一部始終を見せてもらうことも出来ますし
親切な郵便局が多くて、
目の前で押してくださることが多いです。

その場合は
「わー、すてきー」
とか、
「へー、そういう柄なんだー」
とか、思わず声を出してしまったり。

基本的に、風景印は消印なので、局員さんは試し押しも、きちんと台帳に押して、上司のチェックを受けたり…。

「どうしよう、私、はじめて押しますけど…」
なんて、緊張して押してくださる女性の局員さんとか。

慣れている方なら「位置はどこにしますか?」
と聞いてくださったり。

でもお忙しい窓口の場合は、こちらも遠慮して
「出しておいてください」と預けてくることもあります。
その場合は、ハガキが届いてからのお楽しみです。

実家近くの宗像大社前郵便局では、顔見知りの局長さんがうやうやしく出てきて、自信たっぷりに、目の前で3枚押してくださいました。

「時々、押しに来る人いるんですか?」
と聞いたところ
「全国から、郵送で依頼がありますからね」とのこと。
(これは、「郵頼」というコレクションの方法です。私は基本的には郵頼はしないつもりですが、昭和基地内局や、宮内庁局は、郵頼でないと、押印は難しい。でも富士山頂局にはいつか押しにいくつもりです)

さすが宗像大社前郵便局!
日付も最初からきっちり入っていましたし。人気あるんだなあ。

で、消印なので、何もない紙に押してもらうことはできません。50円以上の切手を貼った上に押してもらいます。私やひろこちゃんは、そのままハガキを実際に出すのですけれど、コレクターのみなさんは、台帳やコレクションカードを作って、そのまま持ち帰る人が多いようです。

私はお友達に頼む場合も、文通的な要素とか。
自分で出すハガキには日記のようなものを書いたりとか
そういう楽しみ方をしているので、持ち帰らず必ずそのまま出してもらうことにしてます。

風景印コレクションを機に、文通とかいろんな人とできちゃいそうで、それも楽しみ。

話を元に戻しますが、ちずちゃんのすばらしいところは、切手も、沖縄県のテッポウユリの図柄のものを貼って送ってきてくれているところです。

きめ細やかだーー。
私も送り返すけん、待っとって
と言ったら、「私は集めてないから別にいいようー」と笑っていたけど
まあ、話のたねに。

ありがとうねーーー!!!!
またよろしくーーー(笑)


morichi2005 at 00:00│Comments(2)clip!森の生活 | 風景印の旅

この記事へのコメント

1. Posted by ちず   2010年06月04日 22:20
ふむ、屋慶名とか喜屋武とかに見えるけど、
どこのエイサーだろうな。那覇なのだろうか。
国際通りでは、1万人エイサー踊り隊というイベントがあるので、
この図柄なのかもしらん。

ちなみに、この絵ハガキも沖縄県産品だよ〜。
琉球玩具ロードワークス
http://toy-roadworks.com/
2. Posted by ちづこ   2010年06月04日 22:53
ちずちゃんへ

それがさー。この、国際通り局の風景印。カタログには載ってなかったのよ!で、すごいサプライズだったわけ。なんせ私の持っている新版風景スタンプ集は、2002年発行のやつだから。その後できたスタンプみたい。

> 琉球玩具ロードワークス
> http://toy-roadworks.com/

この絵はがきもかなりよかったよ。
ちみは、本当にみかけによらずこまやかな人だな。

というわけで、いつか、呉の34局のスタンプを押す旅をしたいのでつきあって!なんで、呉は、そんなに風景印が盛んなのだろう


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔