2010年06月06日

石巻の清流に生息中のkawausoさんより

風景印石巻石森章太郎のふるさとであり、市内の郵便局では、石森章太郎の風景印が目白押しの宮城県石巻市より。石巻渡波(わたのは)郵便局の風景印は仮面ライダー!!
そして、バックにあるのはサンファンバウティタ号。現在復元船が宮城県慶長遣欧使節船ミュージアムとなっているとか。
上記ミュージアムのHPによると、


1613年(慶長18年)、仙台藩主伊達政宗公の命を受け、ヨーロッパへ渡った支倉常長ら慶長遣欧使節。ミュージアムでは一行を乗せ、太平洋を往復した木造洋式帆船「サン・ファン・バウティスタ」の復元船を係留展示しています(乗船見学可能)。慶長使節の歴史や大航海時代の帆船文化について学ぶことができる博物館です。

とのこと。全く知りませんでした。これぞ、風景印の旅。ああ石巻にも実際に行って、どんどん押してみたい。

kawausoさん。重ね重ねありがとうございます。

morichi2005 at 00:00│Comments(4)clip!風景印の旅 

この記事へのコメント

1. Posted by oza   2010年06月06日 10:55
カッコいいですね。仮面ライダーの印。

私は8年度ほど前に石巻市に行きましたが、偶然にもこの風景印の絵柄にちなんだところに両方とも行っています(石森章太郎の記念館とサンファンバウティタ号のミュージアム)。

帆船のミュージアムは、海に面して帆船の実寸模型が設置されていて、それに乗ることもできる大がかりな展示でした。

風景印は懐かしい記憶を蘇らせるきっかけにもなりますな。
2. Posted by kawa-usso   2010年06月06日 17:50
5 どういたまして。

清流、とはいえないすけど(汗)、豊かな文化を育む広大な北上川流域であります。


キャラクターはともかく、背景の+αの美しさで選びました。
大昔、サンファン号復元のドキュメンタリ番組にかかわって、ミュージアムにだいぶ通ったことが懐かしいあるよ。
3. Posted by mozu   2010年06月07日 12:47
ozaさんへ
そうそう。旅の思い出。私の場合も移動の記録であり、
マーキングであり(笑)
旅日記でもあるのでした。
4. Posted by もりの家事屋   2010年06月07日 12:48
kawa-ussoさん
> キャラクターはともかく、背景の+αの美しさで選びました。

さすがよーー。ブラボー、トレビアン。
これからも文通よろしくお願いします。
私もまた送ります。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔