2010年08月11日

地キュウリの味噌汁

地きゅうりの味噌汁おはようございます!中津江村小規模集落対策事業の村まわりではいろいろなことを学ぶのですが、
簾の平さんに教えていただいて作ってみたのがこれ!
地キュウリのみそ汁です。
地キュウリはウリのように太く、大きいので、いつも、全部食べられるかなーってしんぱいになるんだけれど、味噌汁にいれたら、それはそれは甘くて1本すぐなくなっちゃいました。

地キュウリは、歯ごたえがあるくらいに厚みを出して切るのがポイントです。ナスと小ネギも入れてみました。

みなさんもぜひお試しを!
今日は台風ですが、熊本市植木町に取材に行ってきます。

この記事へのコメント

1. Posted by のりちゃん1号   2010年08月15日 23:51
懐かし〜

夏は毎日庭の地キュウリとナスとミョウガが入ってた…


子どもの頃、キュウリといえば『地キュウリ』しか浮かばんかったなぁ


ミョウガがたくさんあるとこはヘラクチがおるき、気をつけてね〜?
2. Posted by もりち28号   2010年08月20日 01:08
のりちゃんへ
地きゅうりとなすとミョウガの組み合わせ。夏の四天王じゃなくて、三つやけど。黄金の組み合わせですねぇ
ああ、地キュウリ食べたい。買おうと思うとなかなかない。
もう、この味噌汁、やみつきよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔