お好み焼きあなたの実家のお好み焼き、具には何が入っていますか?
家の味

景気の影響で節約ムードが高まる中、家庭で気軽にホットケーキやお好み焼きなどができるミックス粉が売れているという。家族で食卓を囲む機会が増えるのはいいことだなあと思っていると、夕食はお好み焼き。おいしそうに焼けている。

しかし、口に入れるまでは気が抜けない。中から何が出てくるか…。甘いタマネギ、赤いのは?ニンジン。そしてシイタケも! 「お母さん、この具はハンバーグやろ!」と言うと「お好み焼きやけん、何でも入れていいやろ」という答えが返ってきた。うちのお好み焼きは、母のお好みの具を入れて焼く食べ物なのだ。

あちこち食べ歩いてきた私。「こんなのお好み焼きじゃないよ」とつい口に。そういえば、トンカツにレタスが添えられていたときには「千切りキャベツでしょ」と言ったこともあったっけ。そんな娘に、お好み焼き屋にもトンカツ屋にも行ったことのない母は首をかしげる。「家の味じゃいけんと?」。ハッとした。専門店の味が本物と誰が決めたのか。毎日家族を思い、工夫して料理している母の味こそ、わが家の本物だ。いつもありがとう。家の味が一番です。

西日本新聞夕刊コラム「潮風」に掲載