2011おせち元年今日、八女の茶の国研究所の定例会に行きましたら、お母さん方が「今日は二十日正月だから」とお雑煮を出してくださいました。
私も、思い出して、今年の年賀状に使ったおせちの写真をアップしてみます。この年になって生まれてはじめておせちをすべて手作りしました。それで自己満足なんだけど、もう年賀状もこれでしょ!って感じで。だって、超大変だったから。

下の写真は、新年会用、お皿盛りつけバーション
おせち大皿もっともっとたくさんの皆様に年賀状を出したかったのですが、行き届きませんで…。しかしながら、こちらにもアップしておきますです。それにしても母は偉大。自分で作ってみてはじめてわかる有難み。今まで実家でお母さんの作ったのを食べるだけだったから。
今年は、福岡市で迎えるはじめてのお正月でした。2日の日は、お客さんがきてくださり新年会も。これもとても嬉しかった。家庭的なお正月を過ごさせていただきました。来年は一品一品の味の精度を高めたいと思います。数の子や煮染めに課題が残る…。
うまくいったのは、伊達巻き、中華とりはむ(オリジナルメニュー)、鰤の昆布巻き、鰤の焼き漬け、編み笠柚子、海老のうま煮に、芋きんとん渋皮煮載せ(オリジナルメニュー)などです。