ラッキョウ下準備2週間くらい塩漬けしてほったらかしておいたラッキョウ…。うちのマンションの漬物蔵から、「そろそろ漬けて〜」という声とともに、かぐわしい香りを発していたので、漬けることにしました。
前に漬けたのは一昨年。去年は一昨年のがあったから、漬けなかった。一昨年は直接生を甘酢につける方法だったり、味噌漬けだったり、ピクルス風だったりを作りましたが、今年は正統派で。
しっかり塩漬けしたものを、塩抜きし、甘酢漬けに…。
ポイントは塩抜きした後、さっと熱湯をかけて、そのあと水分をしっかり干しあげてから漬けること。

このあたりのことは、母親に電話できくと教えてくれるから助かる〜。

そしてこんな感じで完成!うちに遊びに来たら食べられます。3週間ぐらいあとから。
ラッキョウ漬け完成

(こけし岸正規工人(鳴子系)の2寸(6センチ)6本揃い。昭和50年代のものと思われます)