パ灼熱の福岡市。台風前のうだるような暑さの連休に、心配になって天神パーク田を訪れた。そしたらなんと、このように暑さに負けず元気に稲は育っている!
パ17
大きくなったねー!!
稲男も稲蔵も元気だ!
いっちょ前の田んぼみたいやん!

「田んぼですよ」
と平尾先生の声が聞こえてきそうな…。

横にいる牛島くんと言いました
「もう大丈夫やね」

後日この写真を平尾先生に見てもらいました。

以下、引用です。

「平尾です.写真ありがとうございました.
なかなかのリカバリーですね.最初の活着が
うまくいけば,その後はイネの生命力に任せれば,
大丈夫でしょう.
お世話をしているみなさんの愛情も加わっての結果でしょう.

でもやはり,フォロー(植え替え)は必要でしたね.
何割くらい植え替えたのでしょうか?
「苗半作」は確かです.でも農家ほどシビアでなくても
大丈夫です.大豊作はねらっていませんので」

先生ありがとうございます。

植え替えはですね。10本いかないくらいでした。
その後、植え替えた稲もすべてリカバリー!!!