kyuritarako実家では父母が育てたキュウリがどんどん実っています。そしてこの時期食料庫にはいただきもののそうめんがどっさり。そんなばっかり、どっさりの毎日を、ありがたく、おいしくいただく料理パート1。たらこキュウリそうめん〜。の巻
冷たいそうめんの上に、あったかいたらこキュウリ炒めをのせて、そうめんつゆを少々かけて食べます。

キュウリは、ゴーヤやナスみたいに、ウリと思って炒めると甘くてなかなかおいしい。ポイントは、スプーンで中の種を取って、歯ごたえが出るような厚さに(ゴーヤチャンプルーのゴーヤくらいかなあ)切ること。

ゴマ油を熱し、キュウリを入れ、タラコまたは明太子を入れてさっと炒め合わせ、そうめんにかけていただきます。