森の新聞社・オフィス新設のお知らせとても急展開ですが、福岡市上川端のリノベーションミュージアム冷泉荘に、新しいオフィスを構えることとなりました。

私が入居するシェアTHE冷泉は…


(photo by北嵜 剛司。リノベーションほやほやのシェアTHE冷泉です。この新しい扉を開けてゆきます)

博多区上川端町で築53年を迎える昭和のレトロビル ”リノベーションミュージアム冷泉荘”の中にあるシェアオフィスです。

冷泉荘は「福岡の古い建物を大切にする考え方の実践(ビルストック活用)」を基本理念に、「ひと」「まち」「文化」を大切に思う人たちが集まっています。

この建物は、入居者のみなさんがみんなで作っている感じ。

その中に、各地で町作り活動、村おこし活動などをされている方々で、福岡に拠点を持ちたい方を対象としたシェアオフィスができたのでした。

デスクは最大で9つです。このオフィスをシェア「わかちあう」人々が、
それぞれの仕事にいそしみながら、
時々はみんなで街、町、農村、暮らし、食、観光などについて考え、協力し合ったり、知恵を出し合ったりして、共に歩んでいけたら…

ここから生まれるつながりで、都市と農村、地域と地域がつながることができたら…

という思いで、スタートします。
ビルのオーナーは、私の大家さんでもある吉原住宅さん。

興味をお持ちの方、私とコーディネーターの下野くんがご案内&ご説明などいたしますので、ぜひぜひごらんになりませんか?

森の新聞社と同じオフィスで、一緒に、あなたの「地元」を元気にしていきませんか?

明日土曜日は見学会も行われます。

中津江村で8年、福岡市に移転してきてもうすぐ1年…。町と村、農と食と人とを結ぶ森の新聞社、多分第3ステージくらい(笑)に突入!

今後ともどうぞよろしくお願いします。
携帯電話など連絡先は変わりません。