豆乳ヨーグルト1前回までのあらすじ(というかフェイスブックのほうに書いたのですが…)

たのしイネの芽だしで、自宅の玄米から見事に発芽して以来、「ああ、お米って種のいのち、生命力をいただいているんだわ!」という自覚に目覚めたもりちは、発芽玄米を食べるようになりました。

で、あれこれと調べているうちに、この発芽玄米を作るときに(または作ったあとの浸し水)出る発酵水が、発芽玄米のリジュベラック
というらしく、乳酸菌はもちろん、各種酵素や、ビタミン群を含むらしいこと。
さらに、これを豆乳に混ぜると、純植物性のヨーグルトができることを知って、仕込んでみましたら…。できたーーできたよ。豆乳ヨーグルト。
作り方は、60度に温めた豆乳(成分無調整のもの)200mccに対して、発芽玄米発酵液を、50ml混ぜ、ヨーグルトメーカーを32度にセットして10時間くらい。そしたら、固まりましたとも!

味は、豆豆しい味。豆乳味。うーん、すっぱい豆乳って感じ…。
でも、蜂蜜を混ぜて食べたり、きなこをかけて食べるととってもおいしかったです。

またつくってみましょうねーーー。