2013年07月05日

九大箱崎キャンパスのペット稲「ハコイネ」の田植え

九大田んぼ九大箱崎キャンパスに、小さな小さな田んぼができました。

なんと、ここはため池灌漑(かんがい)です!
バケツで水を補充すればいいから安心だし
日当たり良好!

この他にも、某カフェハコの中庭で、一足早くパルコ稲を育てています。
計30株の稲がこのキャンパス内で育っています。
(農学部には実験用の稲がもっとあると思いますが)

田植えだんご
ペット稲の設置場所は、九大の方ならおわかりかと思いますが
北門を入ってすぐの噴水のまわりです。
池の亀さんも稲のお友達です。

朝は、ご近所の瀬口さんが、ペットボトルを
ちゃーんと切ってもってきてくださって感激。
その後
越智くんとふたりでどんどん植えてちょうどお昼になったころ
ご近所のおぎさんが、陣中見舞いに!
やっぱりたのしイネ仲間は結束が固い!
ありがとうございました。
ということで、さなぼりに、理農食堂に行き、
持参した田植え団子を3人で食べました。

稲を植えて、ようやく九大に足がついたというか
心がほっと落ち着く感じがしました。
噴水前のペット稲、
池の亀さん同様、どうぞかわいがってください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔