2013年09月15日

たのしイネ2013開花観察&かかしづくり

RIMG0343
昨日はたのしイネの開花観察&かかしづくりでした。

午前中は開花観察。ゆっくりと開花してふたたび閉じるまで、わずか30 秒のはかなくも可憐なお花を観察したのです。
ちびっこは、コブノメイガの芋虫の観察に夢中でした。


秋を迎え、お昼の持ち寄りもお芋とか秋の味覚が増えまして
おごちそうでした。
満腹になって「あー、今日はかかしづくり、どうしょうかーー?」と
主催者がだれていたら、受付嬢のみわこちゃんが、かかしのために持ってきたスヌーピーのTシャツを取り出し、戸島の兄貴が「やろう!」と立ち上がったので、元気を出して残暑で灼熱の屋上に戻ったのでした。
(兄貴はその後、短パンとタンクトップになってました)
そのあとは、夢中になって、チームでかかしを作ったんですが…
私は、
おやぢスズメ

キャンディ犬

田んぼくらげ
という3つのキャラクターを作って、案山子の後ろの木につきさしたら
牛島くんに、モズのはやにえ
と言われてしまいました。怪奇モズ女!

今年も愉快なメンバーに恵まれて、毎回盛り上がるたのしイネ
次回はいよいよイネ刈りです。
RIMG0334
RIMG0340
RIMG0346


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔