2014年03月17日

醤油味の和風焼うどん

かえしでやきうどん
「かえし」というのは、砂糖、みりん、醤油を合わせた合わせ調味料のことなんですが、
これをお好みの醤油で作っておくと非常に便利。
で、今回は、福岡県醤油工業協同組合さん手作りの「かえし」を使って、焼うどんを作ってみました。

以前から、焼うどんが、どろっとするのが悩みだったんですよね。
茹でて水を切った麺を
炒めた野菜の中に投入、そしてかえしを加えて麺をほぐすようにさっと炒めたらできあがり。

この甘辛味、やっぱり合いました。
ソース味に飽きたらお試し下さい。

そして、この「かえし」の作り方は、
3月21日〜23日の、食の都ふくおか、のステージで、お醤油やさん自ら実演して下さいます。お楽しみに!


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔