2014年04月07日

新コーナー「和食で痩せおかず」糸こんチャプチェ

糸こんチャプチェ
肥えたとです。過去最高体重です。高らかにお米大好き宣言をしたものの…。寄る年波にはあらがえず…。基礎代謝は落ちているは、料理研究を言い訳につくっては食べているは…。で、今日はお米もなくなってきたので、友人のお米やさんに玄米を注文しました。日田から届いたおいしい白米も食べ過ぎの反省点でした。
Facebookとも連動して、有言実行でちょっとでも痩せよう。冷泉荘までは歩こう。そしてやっぱり健康的に落とさないといけないし。
そもそも、カロリーが黒字なのがいけないので、ローカロリーおかずを試すことにしました。一回目は、いきなしオリジナルレシピですが、糸こんにゃくのチャプチェです。油はほとんど使わないでーす。でもピリ辛で満足感有り。お試しください。レシピは

チャプチェは、本来春雨でつくる韓国風の炒め物ですね
春雨でもカロリーはそう高くありませんが
糸こんにゃくを使い、さらにローカロリーに仕上げました。
えっ?和食じゃないって?・・・。そうかも…(苦笑)
でもここでも、お醤油を使った万能だれ、返しが活躍します。
なので、和風のピリ辛味になるんですよーーー。って訳で許してね。


●材料
・糸こんにゃく
・キムチ
・ありあわせの野菜(今回は、ピーマン。玉ねぎ、ネギ、生姜、キャベツ)
・ちりめんじゃこ
・ごま油(うっすら焦げ付かない程度)
返し
・赤柚子胡椒(ない場合は七味など)

●作り方
〇紊海鵑砲磴は食べやすい長さに切り、熱湯に2,3分つけてザルにあげる
▲優は小さめに切り、生姜はみじん切り
フライパンにうっすらとごま油を引き、ネギと生姜を炒めたら
キムチ以外の材料をすべて投入。
ず猯舛鵬个通ってきたら、キムチを入れて味を見る
ナ屬靴魏辰┐凸をみて、できあがり。

調理時間10分以内でーす。ごはんにとても合いますが、ごはんもカロリーオフの裏技がありますよーー。それはまた次回に!



morichi2005 at 10:25│Comments(0)clip!もりち食堂 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔