2015年03月14日

築上町・昔の食卓を守る会へ

築上のあられ
2006年に「町民つけもの博覧会」を開催したことをきっかけに、「昔の食卓を守る会」を結成され、「ぬか床養子縁組」や、季節の料理教室、漬物講習会をされている同会の例会に久しぶりに参加させていただきました。



町民つけもの博覧会のお手伝いが縁で長いことおつきあいをしています。

2008年くらいまでは会の例会にうかがっていたのですが、忙しさにかまけて、メールで保健師さんとやりとりをさせていただくに留まっていたのです。

今日は、お昼に、みなさんが出演されたNHKの「ここはふるさと旅するラジオ」がFMNHKで再放送。それを一緒に聞いて別れました。

以下の私のブログでも一緒に写真に写っている、私のぬか床のお母様とも久しぶりに再会。

いろいろあって、涙、涙の1日でした。
また、おちついたら、小節にまとめます。

とにかく、私が受け継いだものは責任を持って次の世代に受け継ぎます。
福岡・築上町の手作りあられ


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔