2016年03月09日

もりちの手帖(12)昆布だしは万能

konbu
テレビの料理紹介などでは、家庭でつくる洋風料理には必ずといっていいほど、顆粒コンソメを使っていることに違和感を覚えます。私は顆粒コンソメは使いません。理由は味の個性が強く、全部その味になるから。そして添加物も気になるからです。シチューやスープ、煮込み料理、ほとんどの料理は5〜10兒擁の出汁昆布を入れればOK。くせがなく素材の味を引き立ててくれます。

 先に戻しておくのがいいけど、時間がなければ、煮込んでいるところに、ポンと入れちゃってもいいんですよ。
 さらに、肉や野菜など、素材からもおいしい出汁が出ることも覚えておきましょう。顆粒だしの力を借りるには及びません。

morichi2005 at 09:41│Comments(0)clip!もりちの手帖 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔