2016年06月22日

エコエコクッキングで酢!

29)
水曜日は、昨年から年2回させていただいている
NPO法人 エコけんさん、コーディネートによる、
古賀市にあるエコロの森主催の料理教室
「エコエコクッキング」でした。
今回のテーマは
蒸し暑い夏を爽やかに
〜梅酢、フルーツ酢で簡単・エコ&ヘルシー〜
メニューは


.侫襦璽張汽錙治骸錙頁澆耽檗▲丱淵覆耽檗▲ウイっ酢、みかんっ酢)×炭酸、牛乳
玄米&梅酢の精進のり巻き
ウメー冷しゃぶ
で澆旅瓩┐里
ゲ凸邵攷檗璽廛肇爛筌猊
Α覆弔りおき調味料)ニラ醤油、スパイ酢
でした。
果物をお酢に漬け込むフルーツサワーは、
どんなお酢?どんな砂糖?比率は?
みたいな試作を重ねたので、自宅にはフルーツ酢がいっぱい。

今日は、疲れてちょっとデザート食べたいなと思って
私は牛乳を飲むとお腹を壊すので、残った牛乳とみかんっ酢で、カッテージチーズをつくろうと、牛乳をあたため、みかんっ酢
を入れて、きめの細かい綿布巾で越したら
とってもおいしいレアチーズケーキ&ホエイ酢ドリンクみたいのができました。これもおいしかったから伝えたかったなあ。

受講生10名は、申し込み多数で抽選だったとのこと。
お集まりいただいたみなさんは、昨年一緒に糠床を作った回の方も多くて、久しぶりー!!!って感じで、終わった後もよもやま話なんかして、別れました。こうして回を重ねるごとに仲良くなれるのもうれしい。

今回いちばんうれしかったのは、1歳7ヶ月のやまとくんが、玄米の精進のり巻き(玄米を炊いて、梅酢のみで寿司飯をつくる)が大好物で、パクパク食べて、にこにこしていたこと。
お母さんは「玄米、食べさせたことなかった!」ってびっくりしておられました。やまとくん、舌が肥えてる〜。
卵が入ってなくても、高野豆腐もおいしいもんねー。玄米甘いし。

もりちおばちゃんも夏ばてしがちなので、最近は玄米を食べています。健康でいることが最大のエコ。医療費も薬代もかからないし。
元気で地球にやさしい活動ができるし。という落とし込みで、今回はヘルシーさにこだわってみました。
あとは、常備菜や使い回しできるものを多く。
夏場はあまり暑いと台所に立つのも辛い日もあるから、パパッとできるもの。
ということで、品数は多いけど(フルーツ酢はデモのみ)みなさん手際良く、パパッと作っておられました。

次回は冬なんだけど、何にしようかなあ〜ということで、参加者のみなさんにリクエスト募集してかえってきました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔