森の生活

2016年12月13日

中津江村、吉田さんのこんにゃく料理

image001
先月の海ごはん山ごはん(西日本新聞朝刊/第4金曜日)は、
中津江に住んでいた時から料理を教えてもらっていた
吉田英美子さんのこんにゃく寿司とこんにゃくの南蛮漬けでした。
吉田さんのこんにゃくは、これ以上柔らかくなったらもう自立しない、
ってとこまで柔らかいんだけど、歯ごたえを残している。
そんな絶妙な食感です。12月の海ごはん山ごはんもお楽しみに!

morichi2005 at 00:10|PermalinkComments(0)clip!

2016年12月09日

ワンピースの穴を繕う

15439823_1386691378041661_5390680248656800500_n
外でべらべらしゃべる仕事が
ちょっぴり途絶え
原稿書きのシーズン。
しかしながら最初の気分の切り替えができず
はかどらなかったので、
昨晩は「暮らしの手帖」で覚えた
イギリスの刺繍的お直し手法
darning(ダーニング)をやってみました。
darningは、かがること、縫うことを意味する単語なのだそう。

続きを読む

morichi2005 at 21:29|PermalinkComments(0)clip!

2016年10月11日

秋の夜長に

DSCN4019

昨日の夢
学生のような青年が私のところに相談をしにきて
過去のつらかったことを打ちあけている。
続きを読む

morichi2005 at 20:52|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月10日

ほおずきランプ×波佐見焼

日之影のほおずきを買ったので
100円ショップのLEDキャンドルを使って


morichi2005 at 02:52|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月07日

梅と米



morichi2005 at 11:25|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月04日

夏野菜の炒めマリネ(ストックレシピ)



morichi2005 at 11:09|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月03日

みつ豆日記 八女み缶を使って



morichi2005 at 11:33|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月02日

白花豆×きびだんご

DSCN3853
こんミツわーーー。
今日のみつ豆カフェもりち
満を持して、北海道の白花豆が登場。
小豆×白花豆×きび団子×寒天
沖縄のサトウキビを煮詰めた純黒蜜で。

morichi2005 at 14:08|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月31日

葉っぱのおかね



morichi2005 at 17:59|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月25日

今日のみつ豆

37)


morichi2005 at 14:52|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月24日

今日のみつ豆

13)


morichi2005 at 14:51|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月23日

みつ豆の夏がやってきた!

みつ豆7/23
日本の夏、みつまめの夏。
私、大のみつ豆好きです。
まずはシンプルに
家にある豆(今日は貝豆だっけかなあ)×寒天×黒蜜

morichi2005 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!

2016年06月13日

海ごはん、山ごはんin沖縄

33)
大学時代の友人ちずちゃんのつてで、沖縄の家庭料理を取材してまわっています。それは、女性たちの人生をめぐり、学ぶ旅でもあり…。ほんに味わい深く、幸せな時間です。

morichi2005 at 23:54|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月17日

もりちの手帖(13)豆の煮汁

豆の汁
小豆の煮汁や、塩味の小豆汁は薬膳としても有名ですが、豆を煮たら、その煮汁は、味付けせずに、お茶のように飲んでしまいましょう。
栄養もあり、身体の調子をととのえてくれます。

morichi2005 at 22:02|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月15日

実家の橙×釜煎り茶

ダイダイ茶

実家で橙の花を摘み、釜煎り茶と合わせて、フレーバーティに。
なんとも言えない花の香り。
レモンの花×紅茶
と合わせて少量作った。今だけの楽しみ

morichi2005 at 22:29|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月14日

カフェ・アンデパンダン

カフェアンデパンダン


morichi2005 at 22:25|PermalinkComments(0)clip!

2016年03月09日

もりちの手帖(12)昆布だしは万能

konbu
テレビの料理紹介などでは、家庭でつくる洋風料理には必ずといっていいほど、顆粒コンソメを使っていることに違和感を覚えます。私は顆粒コンソメは使いません。理由は味の個性が強く、全部その味になるから。そして添加物も気になるからです。シチューやスープ、煮込み料理、ほとんどの料理は5〜10兒擁の出汁昆布を入れればOK。くせがなく素材の味を引き立ててくれます。続きを読む

morichi2005 at 09:41|PermalinkComments(0)clip!

2016年03月04日

ひなこけしのつぶやき

こけし1

こけし2

こけし3
こけし4
こけし5


morichi2005 at 02:03|PermalinkComments(2)clip!

2016年02月05日

もりちの手帖(11)塩糀で簡単白菜漬け

甘酒から作った塩麹があれば、辛すぎないお漬け物ができます。
この塩糀、甘酒をつくっておいて塩を入れたもの。糀の勢いがよくて
残りご飯も糀菌ちゃんが食べてくれるから、ご飯が残ってもだいじょう(^-^)v
白菜漬けは極めて簡単です。
全体にまぶして、密閉袋に入れて空気を抜き、
水が出たら、一旦捨てて、再度塩糀をまぶしておきます。
米粒が気になるならさっと洗ってから切って。
塩だけの時より、辛くなりすぎないのがいいんですよね


morichi2005 at 15:44|PermalinkComments(0)clip!

2016年01月29日

もりちの手帖(10)履けなくなったスカート

太ってしまって腰で履けなくなったミニスカート、
捨てる前にちょっとはいてみましょう。
レギンスやスキニーの細いパンツの上に、ハイウエストで履けば、
ホックもとまりますし、あったかいオーバースカートになります。
お腹ぽっこりもカバーできますよ。

morichi2005 at 18:29|PermalinkComments(0)clip!

2016年01月10日

太陽の年

46)


morichi2005 at 17:52|PermalinkComments(0)clip!

2016年01月04日

はじめてのちぎりパン

42)


morichi2005 at 13:47|PermalinkComments(0)clip!

2015年12月30日

今年も1年ありがとうございました。

49)


morichi2005 at 09:39|PermalinkComments(0)clip!

2015年12月24日

ただいま。高千穂

51)


morichi2005 at 13:10|PermalinkComments(0)clip!

2015年11月02日

あっという間に秋になりましたね。

37)


morichi2005 at 14:16|PermalinkComments(0)clip!

2015年09月30日

九州大学大学院を卒業しました。

fac10b3d.jpg
今日は、九州大学大学院の学位記授与式でした。
今まで、公私ともに、励まし、ご協力して下さったたくさんのみなさまへ感謝を込めて、ここにご報告させていただきます。
続きを読む

morichi2005 at 21:41|PermalinkComments(0)clip!

2015年08月17日

8月23日、NPO法人エコけんさんのイベントに出店します。

かえっこ

いつも楽しい感じでお世話になっているエコけんさんの、オモチャのかえっこin古賀南区公民館に出ます!
何で出るか!ハンドメイド作家さん出店コーナーにーーーー。
帰省中の妹と姪っ子と一緒にーーー
姉妹ユニット「morinosumikko」(モリノスミッコ)として初出店させていただくのですーーー。えーー?いいんですかーーーー?いいんです!
って。
ちなみに、実はこっそりエコけんハウスに水引アクセサリーを置かせていただいていたり…。

続きを読む

morichi2005 at 23:12|PermalinkComments(0)clip!

2015年08月06日

無事書き終えました。

論文表紙
たくさんの方々に支えられて、7月末に修士論文を無事提出することができました。
あとは、9月はじめの口頭試問を経て、順調にいけば、9月25日に学位授与式で
卒業となります。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

morichi2005 at 18:50|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月16日

ラストスパートなう

いよいよ修論も終盤なんですが、先生はお忙しい中神対応してくれるし、院生のみなさんは誤字脱字を見てくれて、気になるところはコメントくださるという…。
ありがたいというかもう、なんか
続きを読む

morichi2005 at 23:34|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月09日

もりちの手帖9

豚肉はなるべく、塊(かたまり)、ブロックで買いましょう。切り方によって味わいや用途が広がります。すぐに食べきれない場合は、塩糀、または醤油とみりんに漬け込んでおいて、茹で豚にするか、煮豚にしておきましょう。茹で豚の茹で汁はスープに。煮豚の煮汁はそのあと野菜を煮るなどして使うと、改めて出汁をとらずにおいしい料理ができます。続きを読む

morichi2005 at 13:34|PermalinkComments(0)clip!