森の生活

2015年07月08日

もりちの手帖8

ものごとを研究をするのに必要な力はなんでしょうか?チャレンジ精神?忍耐力?好奇心?批判・分析力?
どれも大切ですが、もっとも重視すべきは、謙虚さではないかと思います。追いかけるものごとを把握しようとしながら、すべては把握できないのだという前提に立つこと。

morichi2005 at 14:49|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月07日

もりちの手帖7


パソコンやテレビのだらだら閲覧はやめましょう。思わぬ拾いものをするときもありますが、やるべきことがあるときは、思わぬ時間をとられてしまいます。

morichi2005 at 14:48|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月06日

もりちの手帖6


何か考えがまとまらない、というとき、机の上が散らかっていませんか?整頓してみるだけでも少し考えが前進することがあります。

morichi2005 at 14:48|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月05日

もりちの手帖5

書くということは、思考の表出です。とにかく書いているうちに思考出来る人もいますが、私は思考がまわりはじめ、表に出てこないと手が動きません。そんなときには軽い運動をするか、台所に立って調理しながら思考を続けます。自分の思考のエンジンが、どうすればまわっていくか、よく観察してみましょう。

morichi2005 at 14:48|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月04日

もりちの手帖4


疲れがたまってきたら、こんにゃく湿布をしてみましょう。板こんにゃくを買ってきて、10分間茹で、タオルで包んだものを、肝臓(右乳の下)と丹田に乗せて30分。そののち、冷たいこんにゃくで1分冷やします。東城百合子先生の「自然療法」で学びました。肩こりにも応用できます。

morichi2005 at 14:47|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月03日

もりちの手帖3


玄米は発芽させてから食べるとうんと食べやすくなります。水を替えながら夏なら1日〜2日で発芽します。炊飯は土鍋で。お米の倍量のお水で、倍の時間で強火で炊きあげます。3合なら6合の水で30分。少し塩気があるとおいしいので、私のおすすめは、1個の梅干しか、梅びしおを少々加えて炊きあげること。酸味はあまり感じず、梅の香りが糠臭さもやわらげてくれますよ

morichi2005 at 14:46|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月02日

もりちの手帖2


煮込み料理は、和食の味付けからはじめましょう。ガメ煮や野菜の煮付けは、飽きたらトマトを加えてトマト煮に、そのあとカレー粉を加えればおいしいカレーになります。

morichi2005 at 14:45|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月01日

もりちの手帖1

牛乳を飲み残してしまう人は、スキムミルクを常備しましょう。お料理にも手軽に使えて便利な上にカロリーも控えめです。また火にかけて溶かしながら
泡立てると予想以上に泡立ち、珈琲に注ぐとふんわりカフェオレができます。

morichi2005 at 14:43|PermalinkComments(0)clip!

2015年06月22日

我が家の豆苗栽培

09)

刺身のサクの乗っていたトレイとスポンジに種を蒔き、
ティッシュケースの中に入れて育てている豆苗ちゃん。

今日も彼らと一緒に少しでも伸びよう

morichi2005 at 09:25|PermalinkComments(0)clip!

2015年06月10日

修士論文執筆中で…

17)
毎日パソコンを見る生活で、目が痛くて痛くて…。朝は視界がうすらぼんやり…。
これはいかんと購入したのは
ブルーライトヨコーハマ〜
じゃなくて、
ブルーライトカットメガネ。
パソコンから出るブルーライトをカットしてくれるんだって。続きを読む

morichi2005 at 22:01|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月21日

ぬか漬け弁当

2015/4/21


morichi2005 at 11:06|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月10日

水引細工・戸矢かぶのブローチ

戸矢かぶブローチ
修士論文を書くために、水引細工は当面やめているが、これは最新作の、佐賀県の在来種、
「有田戸矢かぶ」を模したブローチ。
佐賀県のお仕事で出会った「有田戸矢かぶの会」
のお母さんから、おいしい戸矢かぶのクッキーと
お手紙をいただいたので、そのお礼に作ってみました。
喜んでもらえるといいなー。
続きを読む

morichi2005 at 11:07|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月02日

新年度になりました。

861af79b.jpg
自身の次の20年のために…。
今日で当分やめるもの
・飲酒
・水引手芸
・テレビ1日1時間以上
などなど。

引き続き
いただいている通常業務にはしっかりと取り組みつつ、
大学院卒業に向けて、
研究活動に取り組んで参ります。
facebookは、朝の一度のみチェックで!
写真は、院試のときのもの。光陰矢のごとし。
TPPには、今も断固反対中。

morichi2005 at 00:23|PermalinkComments(2)clip!

2015年03月28日

めくるめく沖縄の菓子パン

沖縄パン
3月26日から沖縄に出張していまして、そこで出会った沖縄の菓子パンの数々。ぐしけんパンとオキコパンにノックアウトでした!

morichi2005 at 13:52|PermalinkComments(0)clip!

2015年01月17日

食育旅館、湯原荘

おいしいおいしい水炊きと、古野さんの合鴨と、多恵子さんの笑顔とおはなしと。脇田温泉一古い元湯が待っています。
食育旅館、湯原荘へ。湯原荘料理
続きを読む

morichi2005 at 00:57|PermalinkComments(0)clip!

2015年01月06日

謹賀新年2015

10873542_909984242379046_8409125349741818934_o
新年明けましておめでとうございます。お正月は実家で過ごしましたが、これは、お正月前に準備した、福岡市の自宅兼事務所のほう。台所の横の、神様仏様、八百万神棚です。

今年も全ての神と、まわりの方々に感謝しつつ。一歩一歩すすみます。

morichi2005 at 00:41|PermalinkComments(0)clip!

2014年12月30日

はんぺん難民

紀文のはんぺん
今年は、おせちを母と分担してつくることにし、私が3品を作るんですが、その一つが、伊達巻。はんぺんを使ってつくるのが、どこかで覚えたもりち風。さらに、もうひと工夫オリジナリティを加えているので、やっぱりはんぺんは必須。ということで、今日は博多駅に出たついでにはんぺんを求めようと百貨店の地下へ。続きを読む

morichi2005 at 22:45|PermalinkComments(0)clip!

2014年12月29日

水引細工を習ったので注連飾りをさらにやりなおし





morichi2005 at 02:37|PermalinkComments(0)clip!

2014年12月28日

おいしいものの風情

いしがきのいちじくジャム
先般豊後高田に料理教室に行ったときに、昭和の町豊後高田観光再生協議会の事業推進員さんにおすすめされたこのいちじくジャム。
続きを読む

morichi2005 at 10:35|PermalinkComments(0)clip!

2014年09月05日

兵糧丸を作りました!





morichi2005 at 10:06|PermalinkComments(0)clip!

2014年07月25日

おでかけイネさん





morichi2005 at 00:11|PermalinkComments(0)clip!

2014年07月17日

父の高3の時の教科書





morichi2005 at 09:11|PermalinkComments(0)clip!

2014年07月02日

博多は山笠の季節になりました!





morichi2005 at 09:09|PermalinkComments(0)clip!

2014年06月17日

まわし読み新聞にサザエさんが登場





morichi2005 at 14:09|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月24日

3人のちいさな人魚

小さな人魚
昨日、八女市本町のえほん屋ありが10匹、で購入した本がこれ。3人のちいさな人魚続きを読む

morichi2005 at 08:44|PermalinkComments(2)clip!

2014年03月29日

花より手巻き、の、引力ごはん

手巻き寿司
私のオフィス、リノベーションミュージアム冷泉荘の引力の間で、今日は、手巻き寿司をしました。ひとりで夕ご飯たべたくないときは、みんなに声かけて、一緒に食べたい。
続きを読む

morichi2005 at 02:18|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月28日

九州大学社会教育学(岡)研究室、卒業おめでとう!

岡ゼミ卒業式
本年度の岡ゼミの仲間達が巣立って行きました。続きを読む

morichi2005 at 14:46|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月08日

土曜日の図書館

土日の図書館
調べ物があり、大学の中央図書館に行きました。続きを読む

morichi2005 at 21:58|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月01日

山伏になったもりち&みなちゃん

英彦山キャラ板
2月に英彦山に行きまして、大学の同級生のみなちゃんと一緒に山伏になってみました。

続きを読む

morichi2005 at 09:42|PermalinkComments(2)clip!

2014年02月28日

こけしになったもりち

こけしキャラ板
ちょっと前ですが…このコーナー休眠していたので載せてみました。今年もまた東北にたくさんいきます!

morichi2005 at 00:00|PermalinkComments(0)clip!