森の新聞

2016年07月31日

つえ絆くらぶのチョイてご祭りに行ってきた!



morichi2005 at 15:08|PermalinkComments(0)clip!

2016年03月17日

明日3月18日は、博多バスターミナル地下へ、きんかんを買いに!てげ、おいしっちゃが!

きんかん
庭になっている苦みのあるきんかんも良いが、高千穂のきんかん、絶品でございます。甘くて、えぐみもなくて…。そして、そのきんかん、今月4回も、博多駅バスターミナル地下で直売!はよ行かんと、売り切れるっちゃが!
以下、西日本新聞のコラムより。続きを読む

morichi2005 at 20:05|PermalinkComments(0)clip!

2016年03月16日

熊本県津奈木町の不知火はいかがですか?

不知火

私は、不知火は、みかんの王様と思っています。子どもの頃からネーブルが好きだったんだけど、最近は見かけないなあ。そのかわりに、この不知火に夢中なのです。
以下は、西日本新聞「これが旬」に掲載したものです。続きを読む

morichi2005 at 19:55|PermalinkComments(0)clip!

2016年01月10日

太陽の年

46)


morichi2005 at 17:52|PermalinkComments(0)clip!

2015年12月30日

今年も1年ありがとうございました。

49)


morichi2005 at 09:39|PermalinkComments(0)clip!

2015年09月30日

九州大学大学院を卒業しました。

fac10b3d.jpg
今日は、九州大学大学院の学位記授与式でした。
今まで、公私ともに、励まし、ご協力して下さったたくさんのみなさまへ感謝を込めて、ここにご報告させていただきます。
続きを読む

morichi2005 at 21:41|PermalinkComments(0)clip!

2015年08月17日

8月23日、NPO法人エコけんさんのイベントに出店します。

かえっこ

いつも楽しい感じでお世話になっているエコけんさんの、オモチャのかえっこin古賀南区公民館に出ます!
何で出るか!ハンドメイド作家さん出店コーナーにーーーー。
帰省中の妹と姪っ子と一緒にーーー
姉妹ユニット「morinosumikko」(モリノスミッコ)として初出店させていただくのですーーー。えーー?いいんですかーーーー?いいんです!
って。
ちなみに、実はこっそりエコけんハウスに水引アクセサリーを置かせていただいていたり…。

続きを読む

morichi2005 at 23:12|PermalinkComments(0)clip!

2015年05月24日

食の都ふくおか2015にご来場ありがとうございました!

59)


morichi2005 at 19:53|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月26日

たのしイネ2015はじまりました

2015/4/26


morichi2005 at 23:07|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月02日

新年度になりました。

861af79b.jpg
自身の次の20年のために…。
今日で当分やめるもの
・飲酒
・水引手芸
・テレビ1日1時間以上
などなど。

引き続き
いただいている通常業務にはしっかりと取り組みつつ、
大学院卒業に向けて、
研究活動に取り組んで参ります。
facebookは、朝の一度のみチェックで!
写真は、院試のときのもの。光陰矢のごとし。
TPPには、今も断固反対中。

morichi2005 at 00:23|PermalinkComments(2)clip!

2015年03月22日

ツユ子さんの手

ツユ子さんの手
煙る福岡を抜け出して、日田なう。明日は玖珠町うぃる。
熟練のお母さんの手に学んだ1日。明日の夜戻ります。

morichi2005 at 00:37|PermalinkComments(0)clip!

2015年03月14日

築上町・昔の食卓を守る会へ

築上のあられ
2006年に「町民つけもの博覧会」を開催したことをきっかけに、「昔の食卓を守る会」を結成され、「ぬか床養子縁組」や、季節の料理教室、漬物講習会をされている同会の例会に久しぶりに参加させていただきました。
続きを読む

morichi2005 at 00:45|PermalinkComments(0)clip!

2015年01月06日

謹賀新年2015

10873542_909984242379046_8409125349741818934_o
新年明けましておめでとうございます。お正月は実家で過ごしましたが、これは、お正月前に準備した、福岡市の自宅兼事務所のほう。台所の横の、神様仏様、八百万神棚です。

今年も全ての神と、まわりの方々に感謝しつつ。一歩一歩すすみます。

morichi2005 at 00:41|PermalinkComments(0)clip!

2014年12月27日

たのしイネで作った注連飾り!お正月仕様に





morichi2005 at 20:35|PermalinkComments(0)clip!

2014年10月02日

10月3,4,5開催の九州うまいもの大食堂、スタッフをしています。





morichi2005 at 12:06|PermalinkComments(0)clip!

2014年10月01日

日田市羽田多目的交流館の食堂「せんだん」が九州うまいもの大食堂に出店します。



続きを読む

morichi2005 at 12:10|PermalinkComments(0)clip!

2014年09月30日

九州うまいもの大食堂出店!宗像市地島お食事処なごみ





morichi2005 at 12:12|PermalinkComments(0)clip!

2014年09月05日

兵糧丸を作りました!





morichi2005 at 10:06|PermalinkComments(0)clip!

2014年07月26日

夜のペットイネ観察会





morichi2005 at 22:29|PermalinkComments(0)clip!

2014年07月02日

博多は山笠の季節になりました!





morichi2005 at 09:09|PermalinkComments(0)clip!

2014年06月30日

サザエさんニュースカフェ「磯野家の食卓」大盛況でした。





morichi2005 at 14:11|PermalinkComments(0)clip!

2014年06月17日

まわし読み新聞にサザエさんが登場





morichi2005 at 14:09|PermalinkComments(0)clip!

2014年06月12日

26年8月2日、農でつながる教育ネットワーク 第3回セミナー決定。





morichi2005 at 01:25|PermalinkComments(0)clip!

2014年06月05日

6月7日(土)今年も開催。茶のくに自慢もてなし談義in八女市立花町

0150e229.jpg
今週末7日の土曜日は、もう5年もコーディネーターを務めさせていただいている「茶のくに自慢もてなし談義」へ

八女各地で活躍する女性たちの活動報告と、わいわいトーク。
そして、なんといっても先着100名限定の、八女のひるごはん。
今年は、立花のお母さん達の料理です。
毎年あまり広報しなくても、満員御礼になってしまうのでした。
というわけで、お時間ある方、お近くの方、
立花の梅を買いたいなあと思っていた方、ぜひ週末は八女市立花町へ。

八女市全域で新茶のおいしい季節です。
お待ちしておりますよーーー。

morichi2005 at 15:08|PermalinkComments(0)clip!

2014年05月31日

5月31日、6月1日は、冷泉荘ピクニックへ!

冷泉荘ピクニック
今日、明日と、冷泉荘ピクニック開催中です。
私は、引力の間で、えほん屋ありが十匹さんと一緒に本販売
&たのしイネポスター発表をおこなっています。
今日、明日と、高千穂の「六十歳からの村おこし」も販売中!
お待ちしております。
詳しい内容はこちら

morichi2005 at 08:58|PermalinkComments(0)clip!

2014年05月11日

「六十歳からの村おこし」先行発売のお知らせ

cover

崎県高千穂町岩戸「五ヶ村村おこしグループ」の二十年の歩みをまとめた「六十歳からの村おこし」が発売になりました。
ただいま通販サイトを準備中ですが、
Facebook等で「ぜひ読みたい」というありがたいお声をいただいておりましたので、森の新聞社経由で、100冊先行販売を行いたいと思います。続きを読む

morichi2005 at 18:28|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月28日

九州大学社会教育学(岡)研究室、卒業おめでとう!

岡ゼミ卒業式
本年度の岡ゼミの仲間達が巣立って行きました。続きを読む

morichi2005 at 14:46|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月11日

添田町の滋・美・惠!鹿ステーキ!

鹿ステーキ

来る3月21日〜23日まで、福岡市役所西側ふれあい広場にて、食の都ふくおか2014が開催されます。

県内のおいしいものをテントで提供して下さる事業者さんが50、そして県の醤油組合さんと協働で行う企画ブース「福岡の食・郷土の味わい」コーナーもございます。私もこの企画メンバーなんですが、添田町加工品研究会さんの、この鹿肉、ここに持ってきていただけることとなりました。

先週土曜日の西日本新聞夕刊「これが旬」にも書いております。
以下、再録いたします。

ほんとに、おいしくてヘルシーな鹿肉!
まさに、これは、筑豊ジビエでございます。
各日11時〜売り切れごめんなので、食べたい方はお早めに!続きを読む

morichi2005 at 11:43|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月17日

西日本新聞潮風最終回は10月26日(土)!

潮風紙面
今日で、2007年6月から、月3〜4回のペースで書いてきた西日本新聞夕刊のコラム『潮風』の連載を書き終えます。(掲載は26の土曜日の予定←訂正)
紙面改変で、コラム欄もリニューアルするとのことで、お役ご免とあい成りました。
続きを読む

morichi2005 at 18:04|PermalinkComments(0)clip!

2013年10月15日

暮らしと家政学2013、はじまります!

おまめさん
明日から今期の「暮らしと家政学」(福教大)がはじまる。
続きを読む

morichi2005 at 23:28|PermalinkComments(0)clip!