もりち食堂

2017年05月05日

我らみつ豆家族2017スタート



morichi2005 at 09:42|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月07日

梅と米



morichi2005 at 11:25|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月04日

夏野菜の炒めマリネ(ストックレシピ)



morichi2005 at 11:09|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月03日

みつ豆日記 八女み缶を使って



morichi2005 at 11:33|PermalinkComments(0)clip!

2016年08月02日

白花豆×きびだんご

DSCN3853
こんミツわーーー。
今日のみつ豆カフェもりち
満を持して、北海道の白花豆が登場。
小豆×白花豆×きび団子×寒天
沖縄のサトウキビを煮詰めた純黒蜜で。

morichi2005 at 14:08|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月31日

葉っぱのおかね



morichi2005 at 17:59|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月25日

今日のみつ豆

37)


morichi2005 at 14:52|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月24日

今日のみつ豆

13)


morichi2005 at 14:51|PermalinkComments(0)clip!

2016年07月23日

みつ豆の夏がやってきた!

みつ豆7/23
日本の夏、みつまめの夏。
私、大のみつ豆好きです。
まずはシンプルに
家にある豆(今日は貝豆だっけかなあ)×寒天×黒蜜

morichi2005 at 10:00|PermalinkComments(0)clip!

2016年06月22日

エコエコクッキングで酢!

29)
水曜日は、昨年から年2回させていただいている
NPO法人 エコけんさん、コーディネートによる、
古賀市にあるエコロの森主催の料理教室
「エコエコクッキング」でした。
今回のテーマは
蒸し暑い夏を爽やかに
〜梅酢、フルーツ酢で簡単・エコ&ヘルシー〜
メニューは
続きを読む

morichi2005 at 23:49|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月17日

もりちの手帖(13)豆の煮汁

豆の汁
小豆の煮汁や、塩味の小豆汁は薬膳としても有名ですが、豆を煮たら、その煮汁は、味付けせずに、お茶のように飲んでしまいましょう。
栄養もあり、身体の調子をととのえてくれます。

morichi2005 at 22:02|PermalinkComments(0)clip!

2016年05月15日

実家の橙×釜煎り茶

ダイダイ茶

実家で橙の花を摘み、釜煎り茶と合わせて、フレーバーティに。
なんとも言えない花の香り。
レモンの花×紅茶
と合わせて少量作った。今だけの楽しみ

morichi2005 at 22:29|PermalinkComments(0)clip!

2016年01月04日

はじめてのちぎりパン

42)


morichi2005 at 13:47|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月09日

もりちの手帖9

豚肉はなるべく、塊(かたまり)、ブロックで買いましょう。切り方によって味わいや用途が広がります。すぐに食べきれない場合は、塩糀、または醤油とみりんに漬け込んでおいて、茹で豚にするか、煮豚にしておきましょう。茹で豚の茹で汁はスープに。煮豚の煮汁はそのあと野菜を煮るなどして使うと、改めて出汁をとらずにおいしい料理ができます。続きを読む

morichi2005 at 13:34|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月03日

もりちの手帖3


玄米は発芽させてから食べるとうんと食べやすくなります。水を替えながら夏なら1日〜2日で発芽します。炊飯は土鍋で。お米の倍量のお水で、倍の時間で強火で炊きあげます。3合なら6合の水で30分。少し塩気があるとおいしいので、私のおすすめは、1個の梅干しか、梅びしおを少々加えて炊きあげること。酸味はあまり感じず、梅の香りが糠臭さもやわらげてくれますよ

morichi2005 at 14:46|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月02日

もりちの手帖2


煮込み料理は、和食の味付けからはじめましょう。ガメ煮や野菜の煮付けは、飽きたらトマトを加えてトマト煮に、そのあとカレー粉を加えればおいしいカレーになります。

morichi2005 at 14:45|PermalinkComments(0)clip!

2015年07月01日

もりちの手帖1

牛乳を飲み残してしまう人は、スキムミルクを常備しましょう。お料理にも手軽に使えて便利な上にカロリーも控えめです。また火にかけて溶かしながら
泡立てると予想以上に泡立ち、珈琲に注ぐとふんわりカフェオレができます。

morichi2005 at 14:43|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月21日

ぬか漬け弁当

2015/4/21


morichi2005 at 11:06|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月07日

パパイヤ定食

パパイヤチャンプルー
これもアップしとこう!しらかわファームさんにおみやげにもらった青パパイヤでつくったパパイヤチャンプルーと、ソムタム

morichi2005 at 14:01|PermalinkComments(0)clip!

2015年03月29日

今日は島野菜まつり

島野菜料理
沖縄本島、八重瀬町のしらかわファームさんに取材に行き、エネルギーいっぱいの島野菜をたくさんいただいてきたので、島野菜まつり!
神谷さん、大城さん、お世話になりました、ありがとうございました。

morichi2005 at 13:59|PermalinkComments(0)clip!

2015年03月23日

日田市上津江、相垣ツヤ子さんに習ったわさび漬け

さわび漬け
できた!
辛くなりますように。

わさびの醤油漬けは、漬けたら、常温で一晩寝かせます。
冷蔵庫に入れてはだめよ。
とお母さんにおそわったよ。
私は寝るけど、あなたはその間に辛くなって。
(ごめんね)

明日は、白いご飯の上において、写真を撮るからね−。

おやすみなさい。
続きを読む

morichi2005 at 00:31|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月08日

かさましの裏技ごはん

おからごはん
減量するとか言ってめちゃめちゃ食べてるやん。ごはん山盛り。
って思ってるでしょ?実はこれ、増量混ぜ物入りです。続きを読む

morichi2005 at 14:51|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月07日

新コーナー「和食で痩せおかず」糸こんチャプチェ

糸こんチャプチェ
肥えたとです。過去最高体重です。高らかにお米大好き宣言をしたものの…。寄る年波にはあらがえず…。基礎代謝は落ちているは、料理研究を言い訳につくっては食べているは…。で、今日はお米もなくなってきたので、友人のお米やさんに玄米を注文しました。日田から届いたおいしい白米も食べ過ぎの反省点でした。
Facebookとも連動して、有言実行でちょっとでも痩せよう。冷泉荘までは歩こう。そしてやっぱり健康的に落とさないといけないし。
そもそも、カロリーが黒字なのがいけないので、ローカロリーおかずを試すことにしました。一回目は、いきなしオリジナルレシピですが、糸こんにゃくのチャプチェです。油はほとんど使わないでーす。でもピリ辛で満足感有り。お試しください。レシピは続きを読む

morichi2005 at 10:25|PermalinkComments(0)clip!

2014年04月02日

焦げずにおいしく生姜焼き丼

生姜焼きどん
ランチは、ちょっとお肉で、ガツっといっとく?
といっても、外食するより家でつくるとヘルシーな気がします。
調味料の量も、油の量も、お肉を選ぶのも自分ですから。
食の都ふくおか、の際にコンビを組んだ綾杉醤油の藤野師匠直伝の、焼かずに返しで煮た生姜焼き丼です。
といっても、生姜焼き用のロース薄切り肉2枚と玉ねぎスライスを、生姜スライスと一緒に、返しでさっと煮ただけ、それをご飯に乗っけただけ!続きを読む

morichi2005 at 12:49|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月30日

「返し」を使ってチャーシュー

チャーシュー

チャーシューもできちゃいます。やわらかくできます。
今日は、ヒレ肉を使いました。モモやロースでもおいしいと思います。
材料
返し
・生姜
・豚塊肉
・八角(エスニック、中華風味が好きな方)
作り方続きを読む

morichi2005 at 23:19|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月29日

花より手巻き、の、引力ごはん

手巻き寿司
私のオフィス、リノベーションミュージアム冷泉荘の引力の間で、今日は、手巻き寿司をしました。ひとりで夕ご飯たべたくないときは、みんなに声かけて、一緒に食べたい。
続きを読む

morichi2005 at 02:18|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月27日

福岡県醤油工業協同組合直伝「秘伝かえし」のつくりかた

しょうゆ
3月21日〜23日の食の都ふくおかへ、多数のご来場ありがとうございました。イベント当日は、もりちサザエとして、醤油醸造組合さんのお手伝いをさせていただきましたが、そこで醤油組合の藤野理事が教えて下さった「秘伝かえし」の作り方を公開させていただきます。

福岡県は、なんと醤油醸造所日本一!を誇る醤油県です。使い慣れた地元の醤油で、返しを作っておけば手軽にふるさとの味が楽しめますよ。
慣れてきたら、砂糖の量を加減して、好みの甘さにするのもいいですね。

「返し」を使った料理は、このブログ内「お醤油ばんざい!茶色いおかず」にアップしていますよ。もりちが実際に作ったものです。
続きを読む

morichi2005 at 10:28|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月18日

愛こそはすべて(ALL EAT FOR LOVE)

らぶ
子どもの頃は、そんなに好きじゃなかったらぶ、今は大好きです。なんていうか、野菜と鶏の出汁が複雑にからみあって、とてもほっとするあったかい味なんですよね。
 実家では、父は、らぶ、に飽きているようで、カレー粉を入れて
とリクエスト。なのでうちでは、カレー粉入りのらぶも多く、「カレー汁」と呼んでいます。これまたおいしいです。
ということで、新聞にも書かせていただきました。
続きを読む

morichi2005 at 00:00|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月17日

醤油味の和風焼うどん

かえしでやきうどん
「かえし」というのは、砂糖、みりん、醤油を合わせた合わせ調味料のことなんですが、
これをお好みの醤油で作っておくと非常に便利。
で、今回は、福岡県醤油工業協同組合さん手作りの「かえし」を使って、焼うどんを作ってみました。続きを読む

morichi2005 at 10:15|PermalinkComments(0)clip!

2014年03月14日

「秘伝かえし」を使って。切り干し大根と凍み厚揚げの煮物

切り干し大根と厚揚げの煮物
一人暮らしだと、時々パックの厚揚げを買っても食べ損ねたりします。そんな時は、私はいったん冷凍!続きを読む

morichi2005 at 21:11|PermalinkComments(0)clip!